2010年08月/ 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

--年--月--日(--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2010年08月28日(土)

☆おうちプール☆

今年の夏は おうちプールが大活躍の我が家。
去年は つわりでしんどく おうちプールは1回か2回しかやってない。
今年は アンナを抱っこしながら マイカのプール遊びを見てたりする。
maika2208282.jpg 
あまり意味のない帽子をかぶって・・・
お風呂で遊ぶおもちゃを大量にプールに持ち込み・・・
時々 花に水をあげ 遊んでる。
maika2208281.jpg 
水汲み結構大変なのよね・・・
何往復もしなきゃいけないし・・・。ホースが欲しいわ
今年の夏は暑いから これからもまだまだおうちプールが大活躍しそうだわ。
来年はアンナも一緒にジャブジャブ遊べるね
って プール小さいかも・・・



おうちプールで今年の夏は乗り切るぞ!ポチッとな

にほんブログ村 子育てブログへ
19:10  |  ☆マイカとアンナ日記☆  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2010年08月26日(木)

☆本日の癒し・・・☆

毎朝 起きると 満面の笑みで
元気よく 手足をバタバタしている アンナさん。
アンナの満面の笑みを見ると
とっても癒されるわ~~

maika2208261.jpg 
満面の笑みがなくても
何だか とぼけた顔してても(↓)癒されるわ~
maika2208262.jpg 
単なる親バカのひとり言でした・・・おしまい。

癒しのスマイルを今日もありがとう。ポチッとな
にほんブログ村 子育てブログへ
07:50  |  ☆マイカとアンナ日記☆  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2010年08月25日(水)

☆ママさんサークル ランチ会☆

今日はママさんサークルのランチ会に参加しました
初めての参加なので かぁちゃんちょっと緊張気味です・・・
ランチ会のお店は 随分昔に一度だけ行った事あるお店。
昔と違って ランチ時間のお客さんは ほとんど子連れのママさん達ばかりだったわ。
子連れじゃない人は反対にいなかったくらい。
13名程の参加で みなさん自己紹介等して お食事・・・。
マイカも何だか緊張気味なのか おとなしいわ・・・。
食事がすんだくらいに 保育士さんが ちびっ子達を集めて
お歌を歌ったりしてくれました。
maika22082511.jpg
マイカも それには 積極的(?)参加し
真剣そのものです!
maika22082522.jpg 
嬉しそうに歌を歌い
最後は拍手してました。
maika22082533.jpg
毎週 水曜日に 保育士さんが ランチ後に遊んだり 絵本を読んだりしてくれるらしい。
かぁちゃん的に すっごく気に入ったわ このお店。
来年には姉妹店が出来て そこは より一層子供達が遊びえるスペースや
イベントもあるらしいので 今からとっても楽しみだわ。
用事があったので ランチ会はおひらき前に失礼する事に・・・。
また 集まりがあるらいしいので その時はゆっくり参加させてもらおうね

美味しいランチを食べ お歌も歌って楽しかったランチ会にポチッとな
にほんブログ村 子育てブログへ
18:46  |  ☆マイカとアンナ日記☆  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2010年08月22日(日)

☆アンパンマンになる☆

お友達の家にあったアンパンマンの缶のふたが気に入ったマイカ・・・。
すでにお店にはないので 先日 オークションで購入・・・(そこまでするか?!
届いたなり 嬉しそうに アンパンマンをかぶって
「ア~~~ン パ~~~ンチ」って 遊んでるマイカさん。
(ふたであって かぶるものじゃないんだけど・・・
maika2208251.jpg 
トイレにもかぶって行ってた・・・。
maika2208252.jpg 
暫くは マイカのブームになりそうだわ。
アンナも大きくなったら これ かぶって
「ア~~ンパ~~~ンチ」ってやるのかな?!
それまで 壊れずにいればいいけど・・・


アンパンマンをかぶると 何だか強くなった気分でいるマイカにポチッとな
にほんブログ村 子育てブログへ
17:03  |  ☆マイカとアンナ日記☆  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2010年08月21日(土)

☆私のバウンサーなのに・・・☆

お友達のAちゃん宅から アンナにバウンサーをもらった
早速 セットしてみると・・・毎度ながら 一番に とんでくる娘さんがいる・・
maika2208211.jpg 
全然小さいと思いますが・・・
嬉しそうに ユラユラ遊んでるマイカ姉さん・・・。
ほんとは アンナにってもらったのにね・・・。
やっと アンナさんに順番がまわってきました。
やっと バウンサーに座れました・・・。
maika2208212.jpg 
よかったね アンナ。
きっと これからもアンナが座る前に必ずといっていいほど
マイカ姉さんが 座ると思うけど・・・
気を悪くしないでね アンナちゃん


何でも1番にやりたがるマイカと じっと待ってるアンナにポチッとな
にほんブログ村 子育てブログへ
20:20  |  ☆ペコ&猫’s☆日記  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2010年08月19日(木)

☆フィンガー5の子??☆

お盆休み最後の休日は 近く(?)のショッピングモールへ
ブラっと行きました。
ここは 名古屋市内最大級のショッピングモールで
たくさんお店も入ってて かぁちゃんのお気に入りの場所でもあるんだな。
マイカさんは・・・
飲み食いできればどこでもいいって感じですが・・・
maika2208191.jpg
 
以前から欲しかった でっかいサングラスがあったので
GET
サングラスをかけるなり すぐ マイカにとられた・・・
maika2208192.jpg 
初めて かける サングラスに楽しそうなマイカさん・・・。
maika2208193.jpg 
何だか フィンガー5の子みたい・・・(ってかぁちゃんの時代がバレてまうがな
散々サングラスで遊んで満足したようで
暫くすると「はい。どうぞ!」と返してくれた・・・あきるのもの早いのね・・・
壊されなくてよかったわ・・・。
お盆連休最後の日は のんびり ショッピングモールで過ごして(といっても
滞在時間短いけどね・・・)帰りました
サングラスでご満悦のマイカさんにポチッとな
にほんブログ村 子育てブログへ


22:59  |  ☆マイカとアンナ日記☆  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2010年08月18日(水)

☆3(4)ヶ月検診だよ!☆

もう4ヶ月になちゃったけど 今日はアンナの3ヶ月検診の日です!
近所に保険所の分室が出来たので 便利になりました。
初めて行く 分室の保健所。出来たばかりとあって きれいだわ。
maika2208181.jpg 
maika2208182.jpg 
そうだよ。今日はマイカの検診じゃなくて
アンナの検診なんだよ。
maika2208183.jpg 
お!心強いね~アンナちゃん。
(って ほんとは 内心ビクビクのマイカさん・・・

いつものように 愛想ふりまきのアンナちゃん。
身長・・・60.4cm。
体重・・・6.39キロ。
順調に育っております
体重測定の時、前にいた子・・・8.4キロだった
赤ちゃんの2キロって大きいな~~ってつくづく思っちゃったわ。
最後に、BCGをうった時 それまで ニコニコ愛想ふりまいてた
アンナさん 泣いてました
maika2208184.jpg 
maika2208185.jpg 
痛々しいわ
アンナもマイカ同様 元気にスクスク育ってて
かぁちゃん とっても嬉しいわ~
この調子で すくすく育ってね アンナ



ニコニコ元気に育ってるアンナにポチッとな
にほんブログ村 子育てブログへ
20:50  |  ☆マイカとアンナ日記☆  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2010年08月17日(火)

☆鳳来寺山と川遊び~~☆

今日から チッタ(とうちゃん)がお盆休みに入りました。
maika2208171.jpg 
鳳来寺山に行く事にしました。チッタの希望で。
念のため マイカの水着と浮き輪とチッタの水着を持って・・・(近くに川が
あれば 川遊びできるしね!) 
maika2208173.jpg 
山だから 少しは涼しいかな~と思ってたけど
日差しがキツイ
今年の日差しは 例年と違って 焼けるような暑さだわ

maika2208174.jpg
maika2208175.jpg 
maika2208176.jpg 
すでに ここまでくるのに くたくたの かぁちゃん・・・
この階段かなりこたえるわ・・・
元気なマイカもさすがに 疲れたようだわ・・・。
マイカより疲れきって 息ゼーゼーの
おっちゃん↓
maika2208177.jpg 
参拝後 少し歩いたところに 休憩所が・・・。
さすがに この場所は 風が通って 涼しかったわ~~。
アンナちゃんも 記念にパチリ

maika2208178.jpg 
途中ぐずったマイカさんだけど 
駐車場に戻る途中にある お店で
氷タイム

maika2208179.jpg 
氷食べて 少しは汗ひいたかな?!
鳳来寺山のあとは 乳岩というところに行きたかったらしいが
場所がわからず 車を走らせていると 
遊泳所がありました。
乳岩をあきらめ ここで 遊ぶ事に。
見渡した感じ 更衣室がない。売店もない・・・
マイカは車で着替え チッタは 野着替え・・・

maika22081710.jpg 
時折 電車も通って 何だか 田舎っぽく 昭和を感じる風景。
maika2111.jpg 
滑り台もあったが 水が流れておらず・・・
ビニール袋を敷いて 滑ってました・・・。
マイカは 水が顔にかかり 少々ビビッて
二度と滑ろうとしなかったわ

maika22081711.jpg 
かぁちゃんは 水着持ってこなかったので マイカと一緒に
ジャブジャブして遊べなかったけど・・・

maika22081712.jpg 
マイカとっても 楽しそうだったわ~
maika22081713.jpg 
やはり 顔に水がかかるのが怖いらしい マイカさん・・・。
maika22081714.jpg 
来年はアンナも一緒にジャブジャブして遊ぼうね
maika22081715.jpg 
楽しかった 川遊びも終わりにして 帰る事に・・・。
帰りの車では 即効 寝てた マイカさん。
遊び疲れたんだね。
ここの川 とっても気に入ったわ
来年もまたここに遊びに来ようね


おいしかった鳳来寺山の氷と楽しかった川遊びにポチッとな
にほんブログ村 子育てブログへ


22:32  |  ☆マイカとアンナ日記☆  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2010年08月16日(月)

☆祝☆2歳4ヶ月の姉と4ヶ月の妹☆

早いもので アンナが生まれて もう4ヶ月が経ちました
マイカに強引に(?)遊ばれたりしても 
時には マイカに怒られても いつもニコニコ マイペースなアンナ。
おっとりした 性格なのかな?!
maika2208161.jpg 
2歳4ヶ月のマイカ姉ちゃんと4ヶ月の妹アンナ。
二人の成長がとっても楽しみでもあり
喜び 幸せでもあるわ
マイカ アンナ 元気に育ってね


妹思いのマイカと姉ちゃん大好きアンナにポチッとな
にほんブログ村 子育てブログへ
17:13  |  ☆マイカとアンナ日記☆  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2010年08月11日(水)

☆伊勢神宮 外宮☆

今日は パワースポット伊勢神宮の豊受大御神(外宮)へ行きました。
内宮には行った事があったが 外宮は今回が初めて。
伊勢神宮の正式参拝は 外宮→内宮みたいですが・・・
外宮到着前に サービスエリアで昼食を・・・
maika2208111.jpg 
平日とあってか 駐車場もそんなに混んでなくスムーズに停めれました。

外宮の御神徳は衣食住をはじめすべての産業の守り神としてあがめられているそうです。
ちなみに内宮は、皇室の御祖先の神で、日本人の総氏神とも言われているそうです。

先日 TVで出てた
御馬さん。
御馬は「神馬(しんめ)」とも呼ばれ、神様の乗御に供するという意味をもって
古くから神前に奉納されたらしいです。
神宮においてもその歴史は古く、奈良時代には既に行われていたことが知られ、
明治以降は退落ごとに皇室より奉納されることになっています。

maika2208112.jpg 
シルバーっぽい白の御馬さん。
↓マイカさんとは品が違いますね
maika2208113.jpg 
天気にも恵まれ アンナさんも汗だく・・・
マイカが赤ちゃんの時かぶってた帽子・・・↓
(ブログタイトルのところの右側の写真でかぶってるもの・・
何だか アンナさんのが頭デカイのか・・?!)
maika2208114.jpg 
内宮は とっても人が多く 参拝するのにも 長蛇の列・・・。
そのイメージがあったのだが 外宮は人も少なく 落ち着いて
まわれました。
maika2208115.jpg 
心身ともに清められた気がしたわ。
年に一度は 伊勢神宮 外宮、内宮と参拝したいな


暑さに負けず更にパワーをもらった(?)マイカとアンナにポチッとな

にほんブログ村 子育てブログへ


22:54  |  ☆マイカとアンナ日記☆  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2010年08月08日(日)

☆給水搭に登ったよ☆

今日は近くにある 給水搭の開放日。
年に2回開放されるらしく 前回は 強風の為 行くのを中止したんだよね。
おまけに臨月だったし・・・
お友達のママ&Aちゃんと一緒に歩いて行く事に。(マイカとAちゃんはほとんど走ってたけど・・・元気だわ・・・ちびっ子は・・・
曇りだったので よかったわ~。これで 猛暑だったら 着くまでにダウンしちゃうわ。
入り口で 名古屋市水道局の水を頂き 長い階段をアンナを抱っこしてのぼり・・・(その時点で息ゼーゼー
頂上に上ると ちびっ子達は 元気に走り回ってた・・・
一体 どこまで 元気なんだ?!
maika2208081.jpg 
はい チーズ!というと Aちゃんは かわいく ポーズをとってくれる。かわい~
maika2208082.jpg 
マイカもマネして ポーズをとるが・・・何だか違う
ほっぺを引っ張ってる・・・それ 顔変わっちゃってるし・・・

風もあり 涼んでいると 何だか雲行きが怪しくなってきた・・・
雨が降り出す前に 帰る事に・・・
下に着くなり 大粒の雨が・・・
アンナを濡らすまい!ベビーカーに乗せるなり ゲリラ豪雨並みの雨
もうちびっ子、ママ達はズブ濡れ
こんなに雨に濡れたのって 記憶にないくらい前の事だわ。
化粧も全部流れてたわ・・・。
顔に水がかかるのが嫌いなマイカ・・・なぜか雨は大丈夫みたいで
大ハシャギ!
ママとアンナは一旦家に帰って 着替えて Aちゃん宅へ・・・。
一方マイカは そのままAちゃん宅へお邪魔しに・・・。
ママとアンナがAちゃん宅へ行くと マイカは お風呂でAちゃんと遊んでた。
暫くお風呂遊びをして 今度は お部屋で大暴れ・・・
自分ちも人んちもないマイカ・・・ 
7時頃まで遊ばせてもらい Aちゃんに服と靴をかりて 帰ってきました。
いつも ありがとね Aちゃんママ

ゲリラ豪雨もヘッチャラな元気なちびっ子達にポチッとな
にほんブログ村 子育てブログへ
20:04  |  ☆マイカとアンナ日記☆  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2010年08月07日(土)

☆はじめまして ママさん☆

今日は久々に 我が家のお気に入りのお店へ行きました。
10ヶ月振りくらいかな?!
アンナが生まれてからは 初めてだね。
アンナ初お披露目だね。
maika2208071.jpg 
ちょっぴり緊張気味のアンナさん・・・。
一方 マイカさんは・・・
maika2208072.jpg 
特に緊張もなく 食う食う・・・
maika2208073.jpg 
まだ アンナには早いね・・・
離乳食も始まってないんだから・・・。
maika2208074.jpg 
お腹いっぱいなったら その場にじっとしていないマイカさん。
座敷をうろうろしだしたわ・・
そうなると かぁちゃんゆっくり食べてられない。。。
maika2208075.jpg 
そうだよね・・・アンナもお腹すいたよね~。
持参のミルクを飲もうね。
ミルクを飲み終わると ママさんに抱っこされ 
お客さんにも抱っこされ お披露目タイム?!
maika2208076.jpg 
それを心配そうに(?)覗きこんでる マイカさん・・・。
みなさんに かわいい かわいいされてた アンナ。
マイカが赤ちゃんのとき みんなに抱っこされて 
「かわいいかわいい」って言われてのを思い出したわ。
あれからもう2年経ってるんだな~。
月日の流れるって早いな~って思っちゃったわ。
チッタ(とうちゃん)もほどよく(?)酔ってたので
とっとと帰る事に・・・。
帰りに マイカにって かわいい KITTYちゃんの
お茶碗とコップをもらいました。
ママさん マスター また遊びに来ますね~


初お披露目のアンナとそれを見守るマイカにポチッとな
にほんブログ村 子育てブログへ
22:08  |  ☆マイカとアンナ日記☆  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2010年08月04日(水)

☆初海in伊良湖☆

今日は 伊良湖海水浴場へ行きました。
マイカは初の海。海水嫌がるかな~とちょっと心配。
maika2208041.jpg 
海に着く前に 局地的な大雨で
伊良湖も雨かと思ったら とってもいい天気
maika2208042.jpg 
maika2208043.jpg 
平日だからか 思ったより混んでなかったわ。ありがたい!
maika2208044.jpg 
maika2208045.jpg 
パラソルを貸りて そこで ママとアンナはお留守番。
maika2208046.jpg 
(チッタとは とうちゃんの事です。)
maika2208047.jpg 
maika2208048.jpg 
塩水だから 嫌がるかと思ったけど
顔を水につけないマイカには あまり関係ないのかな?!
琵琶湖並みに喜んでたわ
maika2208049.jpg 
maika22080410.jpg 
図々しくも かぁちゃんも今回は水着で・・・
(とても写真をだせる状態じゃないので 写真の大半をカットさせてもらいました・・・
maika22080411.jpg 
(た~ちゃんとは かぁちゃんの事です)
一方アンナさんは・・・寝てます
maika22080412.jpg 
泳いだあとは 砂遊び・・・
maika22080413.jpg 
maika22080414.jpg 
楽しそうに 遊んでる チッタとマイカ。
一方アンナさんは・・・
maika22080415.jpg 
起きました。確かにうるさいし暑い・・・
汗だくだよね・・・
砂遊びのあと また海に入ったはいいけど
雲行き怪しくなり 雨が・・・
maika22080416.jpg 
雨風強く、パラソルを傾け アンナを守るのに必死だったわ。
マイカはすでに濡れてるから今さら雨に濡れても
ど~ってことない!
雲も広がって雨も暫くやまないかな~と思い
着替えて帰る事に・・・。
まずは チッタがシャワー室へ・・・。
その間に 雲の切れ間から 青空が・・・。
もう少し待ってればよかったか?
でももう帰らないとペコちゃんが待ってるしね。
maika22080417.jpg 
maika22080418.jpg 
そうだね。来年はアンナもジャブジャブできるね。
その前に かぁちゃんダイエットしないといけないわね・・・
帰りの車では 即寝したマイカさん。疲れたよね。
チッタは 日焼け止めを背中に塗ってなかったから
背中がやけど状態に・・・お気の毒に・・・。
きっと砂遊びでかなり焼けちゃったのね・
マイカは背中も日焼け止め塗っておいたから そんなに焼けなかったからよかったわ~。
暫く チッタの背中の日焼けは痛いに違いない・・・。
今度は背中も塗りましょ~~。
(って かぁちゃん気づいてやれよって?!)





こんがり焼けちゃった夏娘マイカとそれに付き合わせれてぐっすり寝れなかったアンナと日焼けしすぎて焼けど状態になったチッタにポチッとな
にほんブログ村 子育てブログへ
22:23  |  ☆マイカとアンナ日記☆  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
 | HOME | 
