2010年10月/ 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

--年--月--日(--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2010年10月19日(火)

☆子育てひろばへ行ったよ!☆

今日は 近くの幼稚園の子育てひろばへ行ってきました。
10月といえば・・・運動会!今回のテーマは「プチ運動会!」
手作りのダンボールにマイカとアンナを入れて・・・
maika2210191.jpg 
かぁちゃん必死に引っ張って体育館内走りまわりました・・・。
マイカもアンナも大喜びしてくれたけど・・・結構重くて疲れたわ・・・
次は かけっこ・・・。
マイカさん 上手に走れるかな・・・。
「よ~~~い ドン!」・・・
お。思ったより ちゃんと走って メダルGET
人生初のメダルだわ・・・。
maika2210192.jpg 
アンナに奪われながらも 嬉しそうに ず~っとメダルをかけてたわ。
プチ運動会もあっという間に終わって・・・(時間が少ししかないからね・・・)
お昼食べがてら お友達のAちゃん、Mくんとこと 一緒に近くのファミレスに行きました。
アンナはミルク持参。
ちびっこ達は 相変わらず落ち着きなく 食べ終わると 店内うろうろ・・・
あっち行き こっち行き・・・。捕まえにいくだけで疲れるわ・・・。
食後のデザートが来た途端 席に戻ってくる ちびっこ達・・・。
maika2210193.jpg 
常にテーブルにデザートを置いておけば
その場から離れないかもね・・・
ちびっこ達がいたら なかなか落ち着いて食事もしれらないよね・・・。
デザート食べ終わると「帰ろう!」と言い出し 慌ててドリンクを飲み干しママ達・・・。
プチ運動会で疲れ、ファミレスで疲れ・・・。
ん~~年なのかな・・・
来年マイカは プレ保育の運動会があるね。その頃 アンナも歩いてるだろうし
一緒によちよち参加するのかな?!楽しみだね。


かけっこで初メダル!おめでと~マイカポチッ
にほんブログ村 子育てブログへ
20:33  |  ☆マイカとアンナ日記☆  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2010年10月17日(日)

☆Wミニーちゃん☆

何やらマイカが喜んでる
何かと思えば・・・
maika2210171.jpg 
アンナをミニーちゃんに変身させて遊んでる・・・。
まんざらでもなさげな アンちゃん・・・。
マイカも自分でつけて 楽しんでる・・・。
maika2210172.jpg
微笑ましい光景だわ



ダブル ミニーちゃんに・・・ポチッ
にほんブログ村 子育てブログへ
15:21  |  ☆マイカとアンナ日記☆  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2010年10月16日(土)

☆祝!6ヶ月アンちゃん☆

早いもので アンナも今日で生後6ヶ月に
面倒見のいい(?)マイカお姉ちゃんに手荒く(?)遊んでもらい 元気にすくすく成長中です
maika2210161.jpg 
(何故か裸のマイカさん・・・
アンナはマイカの時と比べて ちょっと小ぶりか感じだね。
アンちゃん この調子ですくすく元気に育ってね

ハーフバースデーおめでとう アンナポチッ
にほんブログ村 子育てブログへ
18:52  |  ☆マイカとアンナ日記☆  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2010年10月15日(金)

☆おでこぶ☆

先程 ご機嫌よく アンナに離乳食をあげていた マイカさん・・・。
その後 ちょっと出掛けた時に 転んでしまい・・・
「アンパンマンのダンダンボー(絆創膏の事です・・・)ほしい~」っていうからあげると
自分でおでこに貼ってました。が・・・
maika22101511.jpg 
貼る場所ずれてませんか???
maika22101522.jpg 
こんな 顔して はい ポーズできるなら 大丈夫だね!
きっと明日 おでこ 紫色になってそうだね・・・
それにしても 絆創膏って すごいよね!傷口と違うところ貼ってても
痛みなくなってるんだもんね~(笑)
恐るべし キャラクター絆創膏!



痛いの痛いのとんでいけ~~~ポチッとな
にほんブログ村 子育てブログへ
22:11  |  ☆マイカとアンナ日記☆  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2010年10月15日(金)

☆ドタバタ離乳食開始~☆

明日で早いもので アンナ生まれて6ヶ月。
「確か マイカは6ヶ月過ぎてから離乳食開始したよな~・・・」と
思い マイカの離乳食開始をブログで調べると・・・
あれれ・・・マイカは5ヶ月過ぎに開始してた~~
わお。かぁちゃんいい加減・・・
アンナからしたら もう離乳食食べたくて仕方なかったかも・・・
ごめんよ アンちゃん・・・。
早速 10倍お粥から開始・・・。
maika2210151.jpg
最初は「何だ これ?!」って感じのアンちゃん。 
っていうか 食べる前に泣いてたアンナさん・・。
maika2210152.jpg 
かぁちゃんがやってるのをみて マイカ姉ちゃんが飛んできた!
アンナにあげたくて仕方がないらしいので マイカにもやらせてみた。
maika2210153.jpg 
初めてのあげるわりには 上手にアンナにあげてるマイカさん。
maika2210154.jpg 
アンナも上手に食べてる。
2歳の姉が0歳の妹にごはんをあげてる姿ってほんとかわいいね
マイカとアンナが大きくなって 姉妹喧嘩をした時に
「こんな時もあったんだよ」と見せてあげたいわ この一枚の写真を・・・。
この調子で アンちゃん明日からも離乳食いっぱい食べてね


微笑ましいこの2ショットにポチッとな
にほんブログ村 子育てブログへ

21:37  |  ☆マイカとアンナ日記☆  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2010年10月14日(木)

☆農業センターへ行ったよ!☆

今日は特に予定もなく 午前中のんびりしていたので
お昼から 近くの「名古屋農業センター」へ行きました。
アンナは初だね。
マイカは今日で3回目かな?!近いわりに なかなか来ないんだよね・・・。
今日は幼稚園の子達や小学生がたくさんきていて(野外学習?かな・・・)賑やかでした。
早速 子牛舎へ・・・・。
行くと 今までなかったものが・・・
maika2210141.jpg
乳搾り体験用のうしさんの模型が・・・
どうせなら 胴体半分だけじゃなく 全体リアルなうしさんにしてほしかったわ・・・。
そのお隣には 子牛さんが・・・。
maika2210142.jpg 

ちょっとが気になりますが。。。
アヒルさんもいました。
maika2210143.jpg 
モルモットさんも・・・。
maika2210144.jpg 
巨大なブタさんも・・・。
maika2210145.jpg 
めっちゃデカイ!
ちょっぴり眠そうなアンナさん。。。
maika2210146.jpg 
何故かニワトリさんの前で
「はい チーズ!」
maika2210147.jpg 
放牧中のうしさん達・・・。
maika2210148.jpg 
おっきな牛さん。マイカはこわくないみたいで
すっごく接近しちゃったりしてました。
maika2210149.jpg 
maika22101410.jpg 
maika22101411.jpg 
たまにビクッとしたりしてたわ・・・
やぎさん達に ごはんをあげたいというので
やぎさんのごはんを買って・・・。
今って ガチャガチャ式でカプセルに入ってごはんが出てくるんだね・・。
maika22101412.jpg 
maika22101413.jpg 
maika22101414.jpg 
時々手をなまられながらのごはんあげ。マイカ楽しそうだったわ。
maika22101415.jpg 
何せ ごはんが小さいので カプセルごと ごはんをこばしちゃったマイカ・・・。
近くにいた 小学生のお姉ちゃんとお兄ちゃんが拾ってくれました。
ありがとうね
maika22101416.jpg 
茶色の子は遠慮がちで なかなか食べれません・・・。
というか・・・
maika22101417.jpg 
白い子が横取りしてっちゃうんだよね・・・。
がんばれ 茶色!!
やぎさんのごはんあげが終了すると 自分のおやつタイムに入ったマイカさん。
maika22101418.jpg 
アンナのアツ~~~イ視線も無視して食べるマイカ・・・。
maika22101419.jpg 
アンちゃんにはまだ早いのだよ。
君はまだミルク・・・。
maika22101420.jpg 
牛さんにお礼を言い(?)。帰る事に・・・。
帰り管理事務所前におっきなかぼちゃが・・・。
maika22101421.jpg 
一応アンパンマンの絵が・・・。
それにしてもデッカイね。
またのんび~~りしに来ようね



楽しかったごはんあげにポチッとな
にほんブログ村 子育てブログへ
23:45  |  ☆マイカとアンナ日記☆  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2010年10月13日(水)

☆初めてのゴーカート:大高緑地公園☆

今日は 天気もいいので 大高緑地公園へ行きました
かぁちゃんが小さい頃よくここのゴーカートに乗ったわ~~。まだやってるのかな?
と思い ゴーカート乗り場へ行くと やっていました!!
何だかとっても懐かしい。あの頃 親と乗ったり 兄と乗ったりしてたゴーカート。
今は 自分の子供と乗ってる。何だか不思議な気持ちだわ
maika2210131.jpg 
maika2210132.jpg 
コースも昔と一緒だわ。かぁちゃんが小さい頃は もっと長いコースだと
思ってたけど 大人になってから乗ると 案外短いコースなんだな~って。
きっとマイカには長いコースに思えたかな?
maika2210134.jpg 
今度は チッタ(とうちゃん)と乗っておいで。
maika2210133.jpg 
さすがに アンナにはまだ早いみたいです・・・
もう少しアンナが大きくなったら一緒に乗ろうね。
maika2210135.jpg 
マイカ初のゴーカート楽しめてよかったわ~。
次は ロングローラー滑り台がある広場へ車で移動・・・
maika2210137.jpg 
maika2210138.jpg 
maika2210139.jpg 
maika22101310.jpg 
maika22101311.jpg 
長い!途中でチッタに追いつかれ 膝の上に乗っての到着でした。
この後 かぁちゃんも一緒にマイカと滑りました。
楽しかったんだけど 滑り台の頂上まで行くのが疲れる(THE 年寄り発言。。。
maika22101312.jpg 
maika2210136.jpg 
maika22101313.jpg 
小さい滑り台で遊んだり チッタと遊んだりして 帰りました。
アンナは一足お先にオヤスミタイム・・・
maika22101314.jpg
また暖かい日に遊びに来ようね




楽しく懐かしかったゴーカートにポチッとな
にほんブログ村 子育てブログへ
22:32  |  ☆マイカとアンナ日記☆  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2010年10月11日(月)

☆幼稚園の運動会☆

昨日から高熱でダウンのかぁちゃん・・・昨夜は39.6度まで上がって
ぐっすり寝れなかったわ。平熱が35度台だけに 4度上昇はかなりしんどかったわ。
今日は近くの幼稚園の運動会。未就園児も参加できるのがあるらしい。
お友達のAちゃんは来年入園で今年プレ保育として週一幼稚園に行っているので 
おゆうぎがあるみたい。
朝熱を計ると まだ38度・・・
何とか少しだけでもマイカを運動会に参加させたい。でも かぁちゃん熱でダウンで
チッタ(とうちゃん)わざわざ仕事を休んでくれた。
チッタはもちろん「運動会なんてとんでもない!それより休日診療所に行く!!」って・・・。
かぁちゃん的には 熱のピークは昨夜だったと思うんだけど・・・。
でも また夜熱出てダウンしてもいかんし・・・。
よし!病院行く前に ちょっとだけ 幼稚園に寄って運動会に参加させてあげよう!と・・・
(病院行く通り道だし・・・)
チッタにお願いし ちょっと アンナと車で待っててもらい
マイカを連れて 幼稚園へ・・・
予定より30分程プログラムが遅れていた。
maika2210111.jpg 
maika2210112.jpg
Aちゃん達プレ保育組は となりのトトロの競技をして その後
マイカ達ちびっ子達と となりのトトロを踊るらしい。
おとなしく Aちゃん達の協議を見守り(?) 
楽しそうにトトロを踊ってたマイカ。
maika2210113.jpg
勿論 かぁちゃんも 先生のお手本を見て踊っておりました
子供と一緒に踊るのって楽しいよね!
maika2210114.jpg
踊りの後 アンパンマンの手作りメダルをもらい退場・・・。
その後 かぁちゃんの休日診療へ・・・。
時期的な事なのか 風邪コンコンのちびっ子が多く 中にはず~っと泣いてる子も。
かわいそうだね
かぁちゃんは夏風邪(?)アンナのうつったのか?!アンナの小児科病院でうつったのか?!
1日分だけの薬をもらい 帰る事に。
家に着く前に 近所のスーパーで買い物し帰宅。
かぁちゃんの熱は微熱程度までさがり 一安心。
チッタ、マイカ、アンナにうつってませんように
それにしても よくダウンするかぁちゃん・・・年なのかな・・・トホホ

楽しかった運動会にポチッとな
にほんブログ村 子育てブログへ
22:27  |  ☆マイカとアンナ日記☆  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2010年10月10日(日)

☆似顔絵と初めてのゴセイジャー☆

今日はいつもキャラクターショーを見に行くハウジングセンターへ
似顔絵を描いてもらいに お昼から行く事に。
去年の10月10日にマイカを描いてもらい 今年も同じ日だし
記念にと思い。チャリティー似顔絵なので 募金を
お昼からだからか 混んでなく すぐに描いてもらえました。
10分くらいで描き終わりました・・。
こんな感じですが・・・
maika2210108.jpg
出来れば去年描いてもらった人がよかったんだけど その人はおらず・・・。
帰宅してから チッタ(とうちゃん)に見せたら 爆笑していました・・
似顔絵終わったら帰るつもりだったけど 何やらステージでキャラクターショーがやってた。
ゴセイジャー・・・。何それ・・・。かぁちゃんわかりません・・・
戦隊ものだからマイカは興味ないだろうし あっても 悪者登場で泣くに違いないと思い
遠くから見てると・・・
maika10101_20110211211756.jpg 
メッチャ くらいついて見てるではないか~~~
maika2210102.jpg 
アンナもご機嫌さんで時々ステージを見てました。
maika2210106.jpg 
ステージも終わり 帰ろうかと思ったら
マイカが「握手する~~~!!」と
これまた張り切って列に並びだした。
「お願いだから 握手寸前で泣かないでね」と思いながら
並んでいると・・・
maika2210103.jpg 
ちゃ~~んと握手してました。怖くないのかな?!
一方アンナさんは寝てしまい 握手はできなかったけど
ゴセイスマイルをもらってました
maika2210104.jpg 
maika2210105.jpg 
握手が終わってもマイカは帰ろうとせず ・・・
maika2210107.jpg 
最後まで ゴセイジャーにバイバイして見送ったマイカは
帰りの道中「ゴセイジャー」「ゴセイジャー」を連呼しておりました・・・。
まさか ゴセイジャーにはまるとは・・・
プリキュアならまだわかるけど・・・
マイカの中で プリキュア ゴセイジャー アンパンマンって順位みたい。
かぁちゃんこれからゴセイジャー勉強しなきゃ・・  
            ・
            ・
            ・
と まではよかったのだが・・・
ゴセイジャーを見てる途中からどうも 体がだるく
夕方熱を計ると 38.8度
アンナのがうつったのか?!疲れからか?!
ん~~明日は 幼稚園の運動会に行く予定なのに・・・。
熱下がるといいけど・・・


 

ビミョ~~な似顔絵とかっこよかったゴセイジャーにポチッとな
にほんブログ村 子育てブログへ
22:16  |  ☆マイカとアンナ日記☆  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2010年10月08日(金)

☆突発性じゃなかった?!☆

熱はだいぶ下がったけど かかりつけの小児科へ行ってきました。
昨夜 救急で行った病院の先生は「突発性じゃないか?」と言われたけど
小児科の先生は 「恐らく 突発性じゃなく 風邪じゃないかな?」との事・・・。
抗生物質等お薬をもらって帰ってきました。
突発性だったら 数日後 体に湿疹が出来るから・・・。
突発性すると 風邪をひきやすくなるっていうから まだ突発性は先送りしたいな・・。
maika2210081.jpg 
早く熱が下がって元気になってね アンナ。



早く元気になってね アンちゃん。ポチッとな

にほんブログ村 子育てブログへ
20:36  |  ☆マイカとアンナ日記☆  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2010年10月07日(木)

☆救急です!☆

買い物に行く途中、3歳児検診に行くAちゃんに会ったので
一緒に買い物に行くとこに。
その前に Aちゃんの3歳児検診に付き合い
maika2210071.jpg
アピタへ買い物に行きました。
ちびっ子達は元気に遊びまわり 
maika2210072.jpg 
maika2210073.jpg 
maika2210074.jpg
買い物を済ませ 帰りました。
Aちゃんとと別れて家に入り アンナをお布団におろすと すぐ寝んねし
その間に夕食のしたくを。
40分くらいしたら アンナが起きたので 抱っこすると
いつもと違う熱さ。
慌てて熱を計ると 39.3度
時間を見ると 7時過ぎてる・・・かかりつけの小児科に電話してももう閉まってて出ない。
休日診療は平日夜はやっていないみたいで・・・。
今まで夜間 熱等で病院へ行った事がないし・・・どこの病院へ行ったらいいのか?!
さっきまで一緒にいたAちゃんママに電話して 聞くと 近場の総合病院を教えてくれた。
「行く前に 電話を入れておけばスムーズに受け入れてくれるよ。」教えてくれたので
電話をすると 電話が混み合ってて繋がらない
え?!そんなに混みあうほどなの?と思いながら とりあえず 出発。その間に電話が通じ
症状を説明し電話を切ると 
かなり動揺していたのか 保険証等持ってくるの忘れて すぐ取りにまた家に戻り・・・。
病院に着くと 熱を計り 案外早く診察してもらえました。
アンナはまだ突発性をやっていないので 先生いわく「突発性かも」との事。
解熱剤をもらい 帰宅しました。
マイカの時は1月に突発性をやったので それに比べるとアンナ早いな~~・・・。
まだまだだと思ってたから・・・。
家に着くと かぁちゃんまだグッタリ
グッタリしてるアンナを抱え 眠くてぐずり気味だったマイカを連れての救急病院は
疲れた
maika22100075.jpg
アンちゃん 早く熱下がるといいな。。。また明日病院に行かねば・・・。


アンちゃんの熱が早く下がりますように・・・ポチッとな
にほんブログ村 子育てブログへ
22:55  |  ☆マイカとアンナ日記☆  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2010年10月06日(水)

☆今日のスマイル☆

今日も元気なアンナさん。
maika2210061.jpg
この笑顔 ほんと 癒されるのよね~~(親バカ発言・・・


今日も素敵な笑顔をありがと~。ポチッとな
にほんブログ村 子育てブログへ

18:50  |  ☆マイカとアンナ日記☆  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2010年10月05日(火)

☆堀内公園へ行ったよ☆

寝起きのマイカとアンナ。
maika2210051.jpg
 
「今日は 安城市にある 堀内公園へ出掛けるよ!
そろそろ着替えてね・・・」
maika2210052.jpg 
アンナの顔で遊ばないで~~

初の堀内公園。
メリーゴーランドもあり 観覧車もあり・・・
広くて結構遊べそうだね
maika2210053.jpg 
まずは 芝生の滑り台で遊ぼ~~!
maika2210054.jpg 
maika2210055.jpg 
思ったより 喜んでいないマイカさん・・・
とっととその場から去っていったマイカさん・・・
どうやら スペード系があまり好きじゃないのかも・・・
お隣のローラー滑り台の方がよかったみたいで
何回も何回も遊んでいました。
maika2210056.jpg 
次は・・・
maika2210057.jpg 
maika2210058.jpg 
これまた あまり喜んでおらす・・・
とっととその場から去っていきました
マイカさんには↓こちらの方がよかったみたいで・・・
maika2210059.jpg 
めっちゃ笑顔!
maika22100510.jpg 
マイカに誘われたわけでもないのに
自ら青のキリンさんに乗ってる年甲斐もないチッタ・・・
次は観覧車に・・・
最初ご機嫌悪く泣いてたアンナも頂上付近でご機嫌もなおり
maika22100511.jpg 
はい チーズ
観覧車を降りると・・・次は・・・
maika22100513.jpg 
こういう乗り物大好きなマイカは
何回も乗ってました
maika22100512.jpg 
そうよね~。アンナ もう少し大きくなったら 一緒に乗ろうね!
次はお決まりのメリーゴーランドへ・・・。
maika22100514.jpg 
何故かパンダさん・・・しかもめっちゃ真剣ににぎってます。
アンちゃんも一緒に乗ったよ。
maika22100515.jpg 
メリーゴーランドの次は・・・
休憩らしい。
maika22100516.jpg 
次は サイクルモノレースに乗る予定だったけど
年齢が足りず乗れなかったので
またまたメリーゴーランドに。
かぁちゃん アンナをおんぶして乗ってます
maika22100517.jpg 
最後は 電車に・・・。
初めての電車に大喜びのマイカさん。
maika22100518.jpg 
一方アンナさんは・・・
maika22100519.jpg 
アンナも疲れちゃったかな?!
マイカ孝行できた一日でした。
またココに遊びに来ようねオススメスポットです!



楽しかった一日にポチッとな
にほんブログ村 子育てブログへ
18:33  |  ☆マイカとアンナ日記☆  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2010年10月03日(日)

☆初めてのかけっこ競争☆

今日は 町内対抗の運動会が学区の小学校で行われるとの事で
お友達のAちゃんママと行ってきました。
お昼前に行ったら どうやら ちびっ子たちが参加できる
かけっこ競争はお昼過ぎからみたい・・・。
一度Aちゃん家に戻って軽く食事をしてから 出直す事に・・・。
ミルクも飲み 満足したアンナは・・・
maika2210031.jpg 
指を食べながら寝る寸前・・・
マイカはAちゃんママに任せて
かぁちゃんはアンナとゴール側で待つ事に・・・。
初めてのかけっこ・・・ちゃんと走れるかな~~
maika2210032.jpg 
maika2210033.jpg 
maika2210034.jpg 
maika2210035.jpg 
出だしは よくわからず もたもたしてたけど
何とか無事走り終えました
1等賞にはなれなかったけど ゴールできてよかったわ~。
来年は 1等賞狙って 事前に練習しておこうね!
この競技が終わると お菓子をもらって 帰りました。
来年は アンナも一緒にかけっこしてるんだろうな~。
楽しみだね


楽しかったかけっこにポチッとな
にほんブログ村 子育てブログへ
22:53  |  ☆マイカとアンナ日記☆  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
 | HOME | 
