2011年06月/ 05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

--年--月--日(--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2011年06月30日(木)

☆キッズクラブ⑧☆笹飾りと水遊び☆

 今日はキッズクラブの日。朝から猛暑並みに暑い
先日作ったお揃いのパンダパンツをはいて 幼稚園へ・・・。
maika2306301.jpg 

アンナさんのお気に入りの場所の手洗い場・・・
maika2306302.jpg 
先週は 日向での水遊びだったから 今日もそうかと思ったら・・・
今日は園庭で水遊び・泥遊びだった
わたくし・・・帽子ないし・・・日傘ないし・・・。
日焼けしまくるじゃん・・・
マイカもアンナも日焼け止めつけてないし・・・。
プールも先週の方が大きかった・・・。
小さいし、みんながプールに入ってると なかなか入れない様子のマイカ・・・。
maika2306303.jpg 
↑アンナは入ろうか考え中・・・。
お歌とかリズム体操みたいのは積極的なのにね マイカさん。
maika2306304.jpg 
maika2306305.jpg
アンナも水遊びする気満々で水遊び用パンツを昨日買ってきて 早速はかせたのに・・・
思いのほか暑く、テンション低め・・・。後半ほとんど抱っこしてました
わたくし・・・暑さ倍増です
マイカも泥が足の指の間に入るのを気にしてあまり遊んでなかったし・・・
結構こういうとこ 潔癖症らしい・・・
園庭で30分近く遊んで 教室へ・・・。
うっすら水着のあとがついてた・・・。日焼け早いね。
やっぱ教室は エアコンきいてて いいね。
maika2306307.jpg  
何かたくらんでそうな 笑みのアンナさん・・・↓
maika2306306.jpg
着替えた後は 先週作った短冊を笹に飾りつけ・・・。といっても
なかなかうまくテープで貼れないので これはママ達の仕事だね。
アンナさんに笹を引っ張られたりしながら 何とか完成!
 maika2306308.jpg
こういう事って幼稚園とかでしかやらないから とっても新鮮だわ。
maika2306309.jpg 
大昔 私も短冊に願いを書いて 飾ったな~と思い出したわ
どんな願いを書いたかは 忘れちゃったけど・・・。
来年は年少さんで七夕祭りとかやるのかな?!楽しみだね。
maika23063010.jpg
キッズクラブが終わり マイカとアンナを実家に預け 私は仕事へ・・・。
笹を車に置きっぱなしにしていたら 見事に 笹が枯れて
めっちゃ貧弱になっちゃってた~~
ごめんね~~マイカさん・・・。
帰ってから水やりしてももう手遅れでした・・・
これじゃ~~ とても七夕までもちませんね・・・トホホ・・・。
来年は気をつけます


元気がなくなっちゃった笹の葉にポチッ
にほんブログ村 子育てブログへ


21:32  |  ☆マイカとアンナ日記☆  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2011年06月29日(水)

☆ハンドメイド お揃いパンツ☆②

以前買った パンダちゃんの生地があったので
これで マイカとアンナのお揃いパンツを作ってみました~
maika230629.jpg 
初回の茶系パンツより 上手に出来上がった気がするわ
今回も「わ~~かわい~~」と言って 早速はいてくれたマイカさん。
ありがとね
同じかぼちゃパンツばかり作っても仕方ないか・・・次なるデザインを考えなきゃ・・・と
言いたいところだけど 何てったって 超素人なので 他のデザインが作れない
ちょっと勉強しなきゃ・・・。
次はいつ出来るのでしょうか・・・



自己満足ではまっているハンドメイドにポチッ
にほんブログ村 子育てブログへ
18:58  |  ☆マイカとアンナ日記☆  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2011年06月23日(木)

☆キッズクラブ⑦ in 初プール☆

先週水遊び予定だったキッズクラブ。
曇りだったので今週に延期に・・・。
お友達のYくんを待ってるいる間 車で・・・アンナさん髪切り過ぎ?!
私的に 切り過ぎな前髪好きなんだけどねかわいいし
maika2306231.jpg maika2306232.jpg
そう!!先日 マイカにレンズが出たまま デジカメを踏まれ
デジカメ死亡しちゃいましたてなわけで 暫く 携帯カメラで・・・トホホ
早くデジカメが欲しいよ~~~
今日は夏日並みに暑い!
今日はプール遊び出来るね
プール遊びの前に・・・
来月の七夕さんの短冊作り・・・・。 既にみんな水着に着替えてる。
maika2306233.jpg 
ちゃっかりアンナも参加しています・・・。
マイカ初めての短冊つくり・・・。(いや・・・先日スーパーで書いたわ・・・とうか 何か絵を描いてた・・・)
maika2306234.jpg 
おめめと口をかいて・・・模様(?)を描いて 出来上がり!
maika2306235.jpg 
シール大好きマイカさん。
沢山シール貼ってるね。
maika2306236.jpg 
来週 笹が来るみたいだから それに飾るのかな?!
楽しみだね。
さて!次はお待ちかねのプール(水遊び)。
maika2306237_20110627112639.jpg 
とっても 気持ちよさそ~~。
maika2306238_20110627112658.jpg 
オムツ一枚でスタンバッてるアンナさん・・・。
入りたいけど またげず 眺めているだけ・・・。
maika2306239.jpg   
結構笑えます この姿↓
maika23062310.jpg 
プールも終わりがけになり
ちょっとだけ アンちゃんも参加させてもらいました!
喜んでたわ アンナさん。アンちゃん初のプールだね。
maika23062311.jpg 
今日は 短冊作りに プール遊び。
あっという間に時間が過ぎたね。
来週もプール遊びあるのかな?!
来週のキッズクラブも楽しみだね



今年初のプールとアンナ人生初プールにポチッ
にほんブログ村 子育てブログへ
21:37  |  ☆マイカとアンナ日記☆  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2011年06月15日(水)

☆ハンドメイドに挑戦!初パンツ☆

前々から興味があったハンドメイド。
でも ミシンを使いこなせないし 型紙の見方もわからない 超~~~ど素人!
会社の人で 洋裁好きな人がいるので その人に教わりながら
パンツを作ってみました
余ってる生地で最初は練習がてら・・・って事で生地が厚目・・・ちょっと暑いかも・・・
かぼちゃパンツみたいのを作りたかったので 初パンツはかぼちゃパンツに決定!
悪戦苦闘しながら 何とかできました!
maika2306162.jpg
右の小さいのは 会社の人がアンナ用にって作ってくれました。
マイカ「わ~~かわい~~」と早速はいてくました
それをはいて 近くのスーパーへ・・・。
maika2306161.jpg 
ちょっと丈が長かったかな?!
ま~初のハンドメイド パンツにしては いい感じかも・・・(って自分で言うか・・・)
よし!次は 何の柄で作ろうかな~。
結構ハンドメイドいいかも!
なかなか作る時間ないんだけどね・・・


ハンドメイドにはまりそうな予感・・・ポチッ
にほんブログ村 子育てブログへ
22:36  |  ☆マイカとアンナ日記☆  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2011年06月14日(火)

☆わたちも 歯磨き~~☆

何でもマイカがやってる事をマネしたがるアンナさん。
maika2306141.jpg 
マイカが歯を磨きに洗面台に行くと
慌ててアンナもとんでくる。
maika2306142.jpg 
仕上げもマイカと同じように 寝て 私のひざのところでやる(笑)
その姿はめっちゃかわいいのだ(笑)
ムービーで撮っておきたいくらいだわ。
アンナさん 歯磨きして 虫歯作らないようにしなきゃね



マネッ子アンナにポチッ
にほんブログ村 子育てブログへ
20:26  |  ☆マイカとアンナ日記☆  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2011年06月09日(木)

☆キッズクラブ⑤☆

今日はキッズクラブの日。
今のところ欠席せず 参加してますアンナももれなくついてきてます
今日は 新聞紙を破ったり 紙ふぶきにしたりして遊びました。
なかなか家では 散らかるからってこういう遊びしないから マイカは喜んで遊んでいました。
がーーーーーーーーー突然 泣いて戻ってきた
どうやら 紙ふぶきにした新聞紙で思いっきり転んで 鼻を打ったらしい
かぁちゃんもお友達のママと話こんでたから気づかなかったわ・・・ごめんね・・・。
昨日は夜ペコちゃんの散歩で思いっきり転んで 顔すりむいて バンドエイド貼ってるし・・・。
今度は鼻ね・・・どんだけ顔に傷を作れば気が済むんだろうか・・・
新聞紙遊びも終わり 次は 待ちに待った 6月生まれの子の誕生日会。
今日は みたらし団子のおやつみたい。
先月は ゼリーだったもんね。
みたらし団子を見るなり 動きが活発になったアンナ・・・。君の分はないんだよ・・・
マイカに1個だけもらい 納得しておりました アンナさん。
団子を食べたら とっとと遊びに行ってしまったマイカさん。
新聞紙で先生がカブトを作っていて それが気になってしかたがないらしい・・・。
 maika2306092.jpg
maika2306093.jpg
お友達のYくんからカブトをかり 「変身!」ってかなりご満悦の様子のマイカさん。
何だか強くなった気がするのかしらね・・・。
今日はアッという間に終わりの時間が来てしまったわ。
maika2306091.jpg
相変わらず アンナは自由奔放なので 目が離せない・・・。
来週は水遊びがあるらしいので 水着持参でって・・・。
わお。去年の水着はもう小さいから 来週までにマイカの水着買ってこなきゃ~~


かぶりもの大好きマイカと自由奔放のアンナにポチッ
にほんブログ村 子育てブログへ
20:51  |  ☆マイカとアンナ日記☆  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2011年06月03日(金)

☆初めての 歯医者(>_<)☆

今日は マイカ 初の歯医者の日・・・。
先日の3歳児検診の時に「虫歯があるので 一度 歯医者に行って下さい」と言われ・・・。
帰って近くの こども歯科クリニックに予約の電話を入れると 3週間待ち・・・(夕方は混むらしく・・・)。
午前中は仕事で行けないから仕方ないか・・・。
夕方仕事から帰ってきて 一家揃ってマイカの歯医者へ・・・。
院内は まるで キッズルーム!ボールプールはあるし キッチンセットや乗り物も玩具・・・
とても 歯医者とは思えない。
maika2306031.jpg
予約は5時半からだったけど 結構待たされたわ・・・
待ってる間に 飽きちゃったりしないか心配だったけど・・・。
アンナがちょっと飽き気味だったわ・・・
30分近く待たされ やっと名前を呼ばれ 診察室に入ると これまた キッズスペースがあり
天井からアンパンマンが ユラユラ揺られていたり・・・。診察ベットの上には モニターがあり
DVDが流れてたわ。
すごいわね~~~今のこども歯科って。私の幼少時代ではありえないわ。
ベットに上がったマイカは結構緊張気味。
先生はとっても優しい先生で ゆっくり 怖がらせないように 接してくれて。
いきなり 治療なんてしたら 子供は怖がって 次回から来なくなるらしいので
今日は歯の点検しながら 少し歯磨きをしたりしました。
小さい時に 転んだか何かで 歯がかけてそこが変色・・・虫歯らしきものになったと思っていたところが
やはり虫歯に・・・恐らく小さい時に 歯に何らかな傷が入りそこから虫歯になってきたんじゃないかな?との
事だったけど・・・。
初の子に治療は無理!なので 3~4回後くらいに 治療できるようにそれまでは 口にお水を入れたり
バキューミングしたり。治療するまで 虫歯の進行をおさえる 薬を歯に塗り・・・。その薬は光をあてると
黒くなるのが デメリット・・・。奥歯ならまだいいけど いきなり前歯に・・・。
ちょっと悩んだけど(やっぱり目立つからかわいそうだし・・・)これ以上進行してもかわいそうなので・・・。
お薬を塗りました。
マイカには「先生が虫歯が治るように お薬つけてくれたからね」と・・・。
鏡見て 歯をいじらないように・・・。
何とか無事(?)怖がる事なく歯医者も終わり・・・次回また2週間後にお薬を塗りに・・・。
マイカのご機嫌を伺いながら ヒヤヒヤドキドキで私の方がグッタリだわ・・・
それにしても 今の歯医者ってすごいのね~。マイカはフッ素塗布をしていなかったので・・・
アンナはやらなきゃ・・・。これまた アンナは大泣き間違いない・・・

帰りにショッピングモールに寄り・・・ご飯を食べて
キッズスペースでマイカは遊び・・・
maika2306033.jpg 
maika2306034.jpg 
のりがついているみたいだ・・・
一方アンナさんは・・・
maika2306032.jpg 
爆睡・・・
アンちゃんも歯医者疲れたのかな・・・。
次回歯医者さん・・・無事済みますように・・・





歯医者さん がんばったマイカにポチッ
にほんブログ村 子育てブログへ
22:02  |  ☆マイカとアンナ日記☆  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2011年06月02日(木)

☆キッズクラブ④と床屋さん・・・☆

今日は キッズクラブの日。今日で4回目。あいにくの・・・こんなに雨が降ったのは初めてだね
何が大変って・・・アンナをかかえて 傘さして 一人で先行くマイカを見張るのが大変!!
今日は 新聞紙を破って遊ぶ予定だったけど 変更したようで 室内で滑り台やったりして
室内遊びメインのキッズクラブでした。
もちろん アンナも参加して遊んでました。
目を離すと トイレに入っちゃったりするので 阻止するのが大変だ・・・
滑り台についている 棒の階段(?)も 登ってしまったアンナ。慎重ながらも 結構スムーズに登っていって
滑り台も後ろ向きだけど 上手に下りてきてたわ。
まさかあの棒の階段を登るとは・・・さすが 妹!君も体育会系か?!
キッズクラブも無事(?)終わり マイカ&アンナを実家において私は 仕事へ・・・。
仕事から帰ると マイカは寝ていたけど 前髪が短くなってる~~~
どうやら また ジジさんと一緒に床屋に行ったらしい(笑)
前髪だけ切るならまだいいけど 伸ばしている後ろ髪まで チョッキーーーンしてるではないか!
「夏は暑いから 床屋のおばちゃんが 短くするといいよ」って言ったからだそうだ・・・
伸びが悪く 髪の量も少ないのに・・・。また伸ばさなきゃ・・・。
マイカ本人は 床屋に行けて嬉しかったようだけど(笑)
最近よく「ジジさんとチョキチョキ行く~」って言ってたから・・・。
てか・・・マイカさん・・・そのチョキチョキ後のお菓子目当てじゃないか?
maika2306021.jpg 
↑ちょっとわかりづらいけど・・・全体にとっても短くなってる~~
夜帰宅したチッタ(とうちゃん)は
「俺のが髪切りたいのに まさか マイカに先越されるとは~~~」とぼやいてたわ・・・。
髪切ったマイカは 私の幼少時代にソックリだわ(笑)(ちなみに 私は太ってましたが・・・
早く髪が伸びないかな~~マイカさん。
ちなみに マイカは床屋へ行くと 石のように固まったままでいるらしい
(笑)
私はそれを見たい!!!!
伸ばしてるのに~~~早く髪が伸びますように・・・
にほんブログ村 子育てブログへ
21:27  |  ☆マイカとアンナ日記☆  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
 | HOME | 
